ごあいさつ

吉田ひろみ Yoshida Hiromi

福岡教育大学附属福岡中学校 福岡県立修猷館高校 国立九州大学法学部卒

国家資格キャリアコンサルタント(元)2級心理カウンセラー 七田式講師資格

旧どんぐり教育研究会では、「イメージ力の大切さ」「子どもの発達段階に応じた接し方」などを、月2回のメルマガで発信し続ける。

大学時代より家庭教師、進学塾での講師などで数多くの小学生、中学生を教える。結婚後、子ども英会話教室、幼児教室に勤務し、早期教育の実態を知る。

小学生をおもちのご家庭にお願いしたいこと

「うちの子は、●●が苦手で困ったわ」ではなく、「具体的に何が分かっていないのか」確認していただけると助かります。その際には、「ここが分からないんだね、そうだよね、難しいよね」という共感。そして「大丈夫。ゆっくり考えれば分かるよ」「そのうち分かるようになるよ」という励ましの言葉を、お子さんにかけてあげてください。

今はコロナ禍で、学校も迷走しています。限られた授業時間数の中で、十分理解できない単元があっても当然です。「わからない」には理由があります。

大人がどんと構えて、子どもを信じてあげること。子育て中のご家庭のサポートをするために、このたびキャリア育児研究会として、新たなスタートをきりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。